2016年9月10日

AliExpressが面白い。

去年から、暇さえあれば中国の通販サイトで買い物ばかりしてまして。

ことの始まりは一年半ほど前、ヤフオクで頻繁にAliExpressの広告が表示されて、
しつこいなー、と思わずクリックしちゃったのが運の尽き。

当初は中国サイトとも、これがかの有名なアリババグループ(阿里巴巴集団)だとも知らず、
単なる海外の通販サイトだと思ってたのね。
インターネット創世記ならまだしも、Amazon帝国が君臨する現在、
今さら海外の通販サイトが入り込める余地はないよなあ、なんて。

しかし値段を見て仰天。
EarPodsに似せたイヤホンが103円 ! しかも中国からの送料込みで !?
NIKEのFuelbandを思わせる腕時計が、こちらもFree Shippingで109円! なんで !?
音質はさておき、枕元に置いておきたいミニスピーカーも109円! もちろん送料無料!
(※価格はいずれも執筆当時のもの)

価格破壊がすげーの。デフレなんてもんじゃない。
もはや100均が高く感じちゃうくらい安いでやんの。
また、パチモン好きとしては、その胡散臭さも至極楽しい。
SupremeのiPhoneケースなんて絶対に許可取ってないし。
しかも個人的にはオフィシャルより好みだったりして。

この安さを「さすがは中国」の一言で終わらせちゃっていいんだろうか。
だって送料込みで103円って、どうやって発送してんのって話でしょ。
そのカラクリ…というのはまだわからないし、
まずは赤字覚悟で信用を得てから、というのもあるのかもしれないけど、
AliExpressはAmazonと違って到着がめちゃくちゃ遅いのね。
二週間は当たり前、到着まで一ヶ月、なんてのもザラ。

つまりは「コスト」と「配送時間」をトレードオフしとるわけですよ。
目の前の店舗で買えば1000円の商品を、
Amazonで買えば到着まで一日かかるけど800円。
そこをAliExpressは到着まで一ヶ月かかるかわりに300円、みたいな。
ま、これまでは実質二週間程度で届いてるけど、
要は荷物がまとまってから一括で日本まで送ることで送料を極力安くあげてるのかなあと。
イヤホンの仕入れ20円、送料60円で23円の儲け、といった具合に。

…いや待てよ。
AliExpressはヤフオクみたいなもので、出店する場を提供してるだけだから、
出品・発送をしてるのはアリババじゃなくて個々のショップなわけで、
だとすると一括配送も不可能ということか…うーん。
しかし、そうとでも考えないとこの送料は不可解すぎるよなあ。
…ま、難しいことは考えず、今はこの安さと面白さを手放しで享受すっか。

そんなわけで、あまりの安さに、ポチるまでのハードルが下がっちゃって、
ATARI(TEENAGE RIOTじゃない方)のTシャツを衝動買いしたり、
トイレのタンクに貼るファニーなシールを買ったり、
先日はこんな3D風メガネまで買っちゃいましたよ。…何に使うんだ、オレ!


■ 今日の一品(ひとしな)
上記のエントリに併せて新コーナー設立であります。
アジアからの観光客の方々って独特なファッションだったりするけど、
その延長線上にあるのかどうかはともかく、
AliExpressで「どう着るのが正解なのか」が皆目見当がつかない服も散見して、
そういったものをあえて探すのもまた楽し。
で、これ。
おそらく「エレガントなサマーアイテム」といった意図を持つ商品なんだろうけど、
サンダルやヒールに合わせても逆にすげー安っぽくなりそうだし、
くノ一、ひいては由美かおるが装着してるところしか想像出来ないんだよね…。

2016 Summer Fashion Women Barefoot Sandals Crochet…